See More Photos

Kozanji Temple

Yamaguchi

Key Details

City, Area Yamaguchi, Kozanji Temple
Duration 120
Phone Number +81-832450258
Access From Chofu Station ,Yamaguchi
37 min walk

Share and add this trip to your Wishlist

Reviews

• 高杉晋作が挙兵した寺ということで行ってきました。 日曜日でしたが、人もあまりおらず静かに鑑賞できました。 国宝の建物もあります。 敷地内には高杉晋作の像もありました。 最寄りのバス停から10~15分ほど歩きますが、 城下町の街並みを感じながら歩いて訪れてほしい場所だなと思います。

• D

お盆のためか人もまばらで落ち着いて見ることが出来ました。高杉晋作像の文字を書いたのが岸信介だったのは驚きでした。

• K

山口県内に3か所ある国宝建造物を所有する寺院。 新緑の参道を抜けた先にある仏殿はもう素晴らしいの一言で表現するのが一番相応しいと思える見事さでした。

• y

11月平日の雨でとても寒い日に行きました。山門は工事中でした。 境内に上がると国宝の仏像と仏殿の公開中でした。15時頃伺ったうえに天気も悪いためほとんど観光客は居ませんでした。滅多に公開されない仏殿と仏像に興味があり見学をしました。ボランティアガイドの方がとても親切に詳しく説明をしてくださいました。興味深い話を沢山聞かせていただきました。此処だけで1時間...

• 長府にある有名なお寺です。木々に囲まれ静かに石段を踏みしめて歩くのは門前の人のにぎやかさと隔絶され落ちつきが醸し出されます。ここだけは古の時の中にいるようです。桧皮葺の寺社はめったにない風景ですが雪のなかにあるとちょうど雪舟が描く墨絵を彷彿させるようです。 ただ境内には桜の木が多く、春の花見の頃はまた違った風情が楽しめるのかもしれません。 参拝を終え階段...

• n

特別公開で700円。ボランティアガイドの人が知識豊富で勉強になった。仏像はちょっとがっかりだが、韋駄天は面白かった。

• b

高杉晋作が奇兵隊を挙兵した所です。 城下町をぶらぶらと歩いていくと、奥の方にあります。 大きな門をくぐると長い階段があり、雰囲気があります。秋は紅葉が綺麗です。

• m

大内氏、毛利氏ゆかりの曹洞宗の寺院です。長府城下町、商店街中心部(忌の宮神社前)から北西方向へ徒歩10分ほど。桜と紅葉が有名で、個人的には桜の季節、特におすすめです。

• 現在は荘厳な山門が修復中であるが、敷地内にある高杉晋作の銅像と、下関市立長府博物館は必見。『花燃ゆ』の登場人物の書簡などがたくさん展示されている。吉田松陰、小田村伊之助、坂本龍馬それぞれの性格が字体に表れているのがおもしろい。とくに龍馬の手紙は、 お龍への言い訳の文章で、天真爛漫な様子がうかがえる。

• t

この功山寺は、久しぶりに訪れた。幸運なことに、国宝の功山寺の仏殿が扉を開いていた。今までここには何度も来ているが、初めて仏殿の内部に入れた!一気に大内の世まで引き戻された。入場の際もらったパンフレットによると、1327年の創建という。鎌倉時代末期の唐様建築。1557年、ここで大内義長は毛利元就に襲われ、自害した。その後は、ここは毛利の寺となり功山寺と改称した...